2005年11月07日

アイディーユーでジェットコースター初体験

本日、残金の200万円を口座に入金。いよいよ本格的に300万円を元手にした株の取引が始まる。週末の土日に情報収集をして、まだ上昇の勢いを維持してくれそうな9銘柄をピックアップして準備万端のつもりが・・・今日は大きな暴落のジェットコースターを初体験でした。

取┃引┃き┃内┃容┃
━┛━┛━┛━┛━┛

買<8922>アイディーユー:606,000×2株(終値比:-60,000)
買<8308>りそなホールディングス:388,000×2株
売<8308>りそなホールディングス:392,000×2株(利益確定:+8,000)
買<8607>みずほインベスターズ証券:371×1,000株(終値比:+13,000)
※手数料は含まず
そろそろヤバイと思いつつも、ひっとして<8922>アイディーユーの躍進がまだまだ続くかも?と思い、極端な上昇をする前に手を打って、606,000円で2株ゲット。上がりだすと手が付けられない状態になるので仕方ないよな〜と無理やり納得。ただこれで、11月02日に495,000円で2株買ったのと合わせると手数料込みで平均取得単価が550,999円に跳ね上がってしまった。それに300万のうち約220万もアイディーユーに突っ込んでいるんだから非常にリスキー。少しでもコケたらアッと言う間にマイナスになってしまう。とは言え、あまり勢いは感じないものの前場は余裕シャクシャク。一時はアイディーユー4株だけでプラス30万円オーバーも見せてくれた。

で、9時20分頃、<8308>りそなホールディングスを388,000円で2株ゲット。ただ思ったほどの伸びを見せないので10時過ぎに392,000円で利益確定(+8,000)。<4776>サイボウズも、もう少し下げたら買おうと思い指値で注文したが、元気が良すぎて全然落ちてこないのでキャンセル。ピックアップしといた9銘柄は全部、前日比プラスで推移。どれも既にそこそこ上がっちゃってるので迷ったが、今日中に利確のつもりで<8607>みずほインベスターズ証券を1000株購入。最初はパッとしなかったけど、午後から予想以上に上昇して明日も期待できそうな感じがしたのでそのまま保有。

このまま無事に終わってくれれば良い1日だったんだけど・・・恐怖は午後2時30分からやって来ました。命綱の<8922>アイディーユーに暴落の波が押し寄せて、下がるは下がるどこまでも。プラス30万円オーバーの余裕は一瞬で消えてプラス3万円まで迫られてマイナスの覚悟までしてしまいました。高値642,000→安値543,000=その差9.9万(17%の大暴落)。その後一旦、前日比で1万以上のプラスまで回復し少しホッとしたが、またまた下げの波が押し寄せて、終わってみれば前日比:-13,000の576,000円。なんとも言えない後味の悪さ。救いはアイディーユー株の損益が+100,004円と、なんとかプラスで終わった事。しかし、明日も怒涛の下げがあるとアッと言う間に-200,000オーバーしちゃうので悩みどころ。初の試練だ。しかし冷静に考えると合間に下げる日があるのは当たり前。10/31からの4日間で194,000も上がった株に対して-13,000なんだから暴落と騒ぐほどの事でもないような。いずれにしても明日の事を考えると寝つきが悪いよな。


本┃日┃の┃結┃果┃
━┛━┛━┛━┛━┛

現金残高: 433,806円
株式: 2,688,000円
・<8922>アイディーユー 終値:576,000(前日比:-13,000)×4株=2,304,000円
・<8607>みずほインベスターズ証券 終値:384(前日比:+37)×1,000株=384,000円
計 3,121,806円

★評価損益: 3,121,806円(+121,806)となりました。

comment.gif
posted by kuribo at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9796107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

